PLM | IT用語解説

IT用語解説

PLM | Product Life-cycle Management

PLMとは、Product Life-cycle Managementの略で、ある製品のライフサイクル全体を管理するためのシステムおよびプロセスを指します。
具体的には、製品の企画、設計、製造、販売、サービス、廃棄に至るまで、すべての段階での情報やデータの流れを統合し、効率的に管理することを目的としています。
企業が製品の品質向上、コスト削減、リードタイムの短縮を実現するために役立つツールです。

PLMの機能

データ管理
設計図や仕様書、変更履歴などの製品に関する情報を一元的に管理

情報共有
チームや部門間での情報共有や協力を支援

ワークフロー管理
製品開発の進捗や承認プロセスを追跡し、効率化

変更管理
製品設計や仕様の変更をトラッキングし、影響を受けるすべての関係者に通知

コンプライアンス管理
規制や業界標準に従って、製品が適切に設計されているかどうかを管理

タイトルとURLをコピーしました